Rubik's cube Maniax

私のルービックキューブの成長記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本大会2010レポ

どこよりも遅いルービックキューブ日本大会2010レポを書きたいと想います。
就活でバスなくなって新幹線で帰ったりと色々焦りましたが、無事参加することができました。
いやね、書こう書こうって思ってたんですけど10日で10行も行きませんでしたw
流石にやばいと思ったので書いちゃいます。
忘れてる部分あるんで短くなると想いますけどよろしくですー

えーまず結果から書いちゃいます。
ボイドキューブ優勝
ピラミンクス準優勝
ルービックキューブ目隠し3位
ルービックマジック3位
でした。画像はこんな感じ。
戦利品

トロフィーとかw
これは出場した方ならわかると想いますが、ボイド優勝のトロフィーです。
非公式競技でまさかの一番豪華な賞品w
これに商品券も頂きました…なんだかすいません!
ですが素直に嬉しいですw

それから全く予想だにしていなかった目隠し部門3位。
過去全て失敗していたため記録を残したく出場したのですが…スクランブルが…ねw

マジックは優勝を目指していましたが2回こけてしまい3位。
ピラミンクスもまさかの2位でしたね。
これは4、5回目の好タイムが響きました。

今回は全体的に大会の神様に恵まれた気がしました。


ではでは時系列順に書いていきます。って↑のまとめだけでいいような…

まずは夜行バスがなくて新幹線で大会前日の夜に関西の家に到着。
1日目の最初に最小手数があるので早めに行きました。早起きはきついですね。
1人だったらまず寝坊でした。

行きの電車、老夫婦の方に席を譲ってあげました。
同じ駅で降りたのでその時お礼を行って頂いて心があったまりました。

そして会場へ到着!
久しぶりに見る顔がいっぱいおりました。
岡君は少し大人に、みんなも少し大人に、それから変わってない人がいたり。

ついて早々
◆最小手数競技。
全く練習していない競技。記念出場。
スクランブルは
B2 D2 L' R2 U2 B2 D2 B2 L F2 D2 B' D R F' U' F D2 L' F2 D2
だったかな。
自分は青クロスでF2L3つまでクロスとセンターをずらしてやって最後にずらして揃える形でした。
F2Lはかなりよかったのですが、どうしてもスキップしないしLL長い…。
結局このF2Lにこだわり続けた結果、50手という普通に揃えるくらいの記録となってしまいましたorz
もちろん入賞ならず。

会場に戻って◆4x4予選
これまたほとんど練習してない競技。記念出場。
1:13.77 1:05.44 1:09.19 0:47.16 1:13.97
とりあえず予選は突破しました。単発sub50だけでもうお腹いっぱいですw
家でもそんな記録でませんw

お次は◆5x5予選
これまた記念出場。練習していなく入賞確率はほぼゼロ。
自分の記録を更新できたらいいなと思っていましたが
2:22.93 1:42.06 1:50.11 1:35.80 1:43.61
結果的に単発1:35.80、平均1:45.26がでました。
練習でも30秒台とかめったにでないのに…
お腹いっぱい!w

◆メガミンクス予選
何ヶ月触っていないだろう、競技w
記念出場。
2:11.30 2:12.93 2:53.52
10位でぎりぎり予選突破。

つづいて◆ピラミンクス予選
これは練習全くしてなかったんやけど棚ぼた入賞にかけて出場。
就活忙しいという言い訳で3x3以外まともに触ってもいませんでした;
ピラは多少は入賞目指していたので予選で落ちるわけにはいかない。

…手順忘れとるwwwww

さすがに触らなすぎて判断とか手順がでてきませんでしたw
これはとてつもなくまずい状況でした。
8.53 11.47 7.15 7.47 7.43
ですが予選はなんとか3位突破、ひやひやしました。

◆2x2予選
これも棚ぼたを期待してw
5.97 5.27 7.11 4.47 6.41
予選は突破しましたが、棚ぼたとかいうレベルじゃありませんでしたw
あの一家ぱねえっす

◆OH予選
練習なし。
ただ、みんなもあまりOH練習してないだろうなーという考えからもしかしたら、とw
全競技分のキューブ用意しないといけないと勘違いしていて
OH用のキューブ用意したのですがそんなことなくて両手用使いました。
これが吉となったかは不明…
まぁゆうむとしゅうくんはだんとつでした。
24.21 25.40 20.88 18.41 19.93
予選は突破。

◆BLD予選
練習なし、というどころか何ヶ月まともに計測していないのだろうw
手順とか記憶方法とか覚えているか不安でした。
これは他の人がこけたらいけるかもという期待にかけて出場w
本当はBLDでまだ記録が残せていないから記録を作りたかったのです。
過去全失敗w

予選は成功さえすれば突破できると考え一回目落ち着いて成功させたと想います。
3:23.84 3:22.31 DNF
無事予選突破&初めて成功記録を残せた。

◆ボイド決勝
密かに入賞を目指していた競技。しかし練習はしていなかった。
これはキューブの硬さとパリティとの勝負です。
38.68 23.78 31.96 22.47 15.05
1回目にクロスとかF2Lとか何かミスって大コケ。1回目でこの除かれるタイムを出したのは痛い。
2回目は順調。
3回目、クロスかなにかをミスってまた大コケしてしまう。
この時点で色々諦めていました。
31秒が記録に含まれるということは平均で3秒は遅くなりますからね。
ですがまだ天は私を見放していなかったようで。
4回目、ジャッジはなにやら私を憎んでいるスライム。すっげえ適当でしたw
22.47とこれまたいいタイム。まだいけるかもしれない。

運命の5回目。ジャッジはまたしてもスライム。
競技に影響しないように集中集中。
F2Lまでは問題なし。
そしてOLLはあれ、あのーあれ…
_ _
□□■
■■■
■□□
これですw
固いボイドでは多少回しづらいですがスムーズに回せました。
そして奇跡のPLLスキップ。パリティもなし。
タイムは15.05。間違いなく世界記録でしょうw

平均は大コケして26.07でしたが優勝。
豪華なトロフィーをいただくことができました。

後々他の人のボイドを触ると、やわらけえええええまわしやしいいいいいいいいいい
これは最近の製造の赤箱のものらしい。
開封してすぐでかなり軽い状態らしいです。

むぅ…

◆ピラミンクス決勝
11.31 7.56 7.94 5.65 5.44
3回目までは7秒とかこけたり、後がない状態。入賞やばいか?て感じてました。
4回目5秒代といい記録。で運命の5回目。
しゅうくんが動画を撮っていてくれました。


これで1回目の大コケもちゃら。
終わった後の変な笑顔は安堵からですw


そして見事準優勝。これは嬉しかったです!

◆メガミンクス決勝
2:21.77 1:59.71 2:03.16 2:09.06 2:00.46
どっかでPOPした記憶が。
予選だったかな?
まぁ単発で2分きれたので満足。

と、これで長いようで短い一日が終了しました。
記念出場ありすぎてデジカメをもつ暇がありませんでした。
2日目は前のバイト先の社員さんが3x3に出場するため着ていたのでいくつ動画を撮っていただけました。

この後は食事会でした。
デザートのミニ団子とてもおいしかったです。
ああいう場では私いつもあんな感じです。
デザートうまー

その後ホテルに戻ったらもう夜遅い。
モンハンの訓練所講座をしてシャワー浴びたらすでに0時過ぎ。

もう一方のキューブ部屋にいってちょっとしてから部屋に戻ろうとしたら部屋閉まってるw
閉め出されてしまいました…
ということで朝までしゅうくんやトミーや岡君のいる部屋でお世話になりました。
トミー、布団とってごめんよ。
朝起きたらトミーがドラえもんでした。


そして2日目。
この日は1日目より緊張していました。
なによりメインであるマジックが…

会場ではマジックの練習している人がちらほ…
ちょwはええええええ
この時点で日本記録さえ守れればいいと目標をかえた私なのであった。


2日目はしょっぱな◆ルービックマジック
1.11 1.03 2.97 1.08 1.77
Ave 1.32
3回目でこけたためもう後が無い。
見事5回目にこけましたw
精神的に弱いです。
ですが、なんとか滑り込みで3位入賞。
5回目が1.25くらいまでなら優勝でした。

つづいて◆3x3 1st
12.40 11.68 12.77 14.44 14.02
ave 13.06で予選10位突破。

休憩後非公式競技の◆ミラーブロックス
39.83 48.78 50.56 54.63 91.83
Ave 51.32
かなり久しぶりに回しましたw
練習してないのに結構成長していたような…
残念ながら練習していた人には勝てずw

◆3x3セミファイナル
12.55 12.75 12.34 14.03 12.80
Ave 12.70
無事決勝進出。
これで8位とかなんなのw

◆目隠し決勝
DNF 1:32.71 DNF
1回目、結構簡単なスクランブルで攻めました。
完全に記憶はしていたのにエッジの反転をすべてやり忘れました。
タイムは2分前後だったかな?
2回目、奇跡のスクランブルw
1回目みすってたけどここは攻めなくてはと想い攻めました。
かなり順調に進み成功!家でもでないタイムが出ちゃいました。

結果3位でした。2位のスライムとの差は4秒ほど。
あそこで記憶確認しなければ…

◆片手決勝
25.44 20.00 21.33 29.86 22.43
Ave 23.07


5th

うん、だめでした。

◆2x2決勝
7.80 5.81 4.25 5.53 6.25
おばきいさんがあげた動画の2:06~2:22に+2してうなだれてる自分が映ってましたw

これ、言い訳すると照明のせいで黄色とオレンジが見分けつきづらく
LL終わった後L側面の黄色とオレンジが一緒に見えてタイマーをとめちゃった感じです。
まぁ環境は皆一緒なんですが。

◆4x4決勝
1:02.68 1:16.18 1:05.25 1:03.11 0:56.93
Ave 1:03.68

2nd


3rd

特に何も言う事は…w


◆5x5決勝
1:44.02 2:17.43 2:05.77 1:37.81 1:58.11
Ave 1:55.97
1st


3rd


5th

単発は良かったですが2回こけたのでアベは撃沈。
もちろん入賞ならず。

◆3x3決勝
15.03 11.52 15.11 14.00 12.84
Ave 13.96

なんという緊張感w
準決勝の結果順で自分は先にやるグループでした。
それぞれ席に座ってみんな揃ってアナウンス合図でスタート。
ああいう演出苦手です。
というか見られるの苦手ですw

その結果見事こけまくって終了。
決勝組でなんと最下位でしたw

おつ!

ということで競技は終了しました。
久しぶりの表彰台、嬉しかったです。
大会終了後は大艸くんたちとご飯へ。
ご馳走様でした!
ものすごい眠気でトミーにはついていけず、帰宅。
帰宅後はものすごい睡魔でベッドに倒れ速攻眠りに入っちゃいましたとさ…めでたしめでたし。

ということで、こんな感じで私のルービックキューブ日本大会2010は幕を閉じました。
総じて予想よりもいい結果となりました。
当初は1個でも入賞できればいいなと思っていましたので。
それから、いろんな人から声をかけて頂いて嬉しかったです。
みんなは口を揃えて髪のことを指摘してきましたw
違う人かと思ったとか、気付かなかったとかw
ひどいお…
何はともあれ楽しかったです。

賞品でもらったタワーキューブは既にもっていたので彼女にあげて、スキューブは自分用に、
そして通常の3x3 2つは未開封で飾られていますw

参加された皆様お疲れ様でした!
以上、誰よりも遅いレポでした~ノシ
  1. 2010/04/12(月) 01:29:19|
  2. Rubik's cube
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

とりあえず大会おわりました

参加された皆様、運営の皆様お疲れ様でした。

ひょっこり参加してきました、同志社大会。
成績も決して納得のいくものではありませんでしたが終わったことはしょうがない。
いや大会もだけど、そのあとも楽しかったし良い1日でした。

じゃあ時系列で書いてきます。
写真動画もありますがうpがめんどくさいのでまた後日ね。

朝起きる。
久しぶりにおめかし。無駄に時間くう。
9時半くらいにつく電車に間に合わず。

結局同志社についたのが10時前。
キャンパス内で迷いましたが、なんとか会場に到着。
既に開会式が始まっていました…申し訳ない。

きて速攻でピラを回収。
手が冷たくて動かないよ…となんだかんだしているとすぐピラミンクス始まっちゃいました。
ピラはまじもったいなかった。全部ミスって1~2秒ロスしている。

7.52 7.27 7.83 8.41 7.06
結果2位

アベ6秒台はいけた気がした…もったいない。
まぁ練習不足なので十分な結果。

次は3x3予選かな?
なんといっても3x3がやばい。調子もキューブもやばい。
キューブは数日前に組み立てたタイプCグレー。

しょっぱなこける。こけるというか何も見えない。
その後はなんとか頑張って持ち直しました。

16.63 14.05 12.56 13.56 12.34
ave 13.39

意外と2位で予選通過できました。

次は自分がでたのはOHです。
なんといってもこれしか練習していない。
練習では久しぶりにsub20いけるとか思ってたらsub19でたりして勝ちたかった。

1回目の試技
は普通だったのかな?
1回目は記憶にないですが
22.66

2回目の試技
クロス読む。ちょっとしんどいけどいけるだろう。
最後に入れるはずの一個のクロスがどこにもない…あれ?
と思ってたら緑と赤が逆にすでに入ってました。

おわた

28.77

まぁ1回ならまだ大丈夫。
残りを堅実に頑張ろう。

3回目の試技
クロスもまぁまぁで順調にF2L完了!
あれ・・・?まさか…


ねえよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


クロス入ってませんでした\(^o^)/オワタ


クロス入れなおしてショボーンで終了

31.53

正直本気で終わったと思いました。
入賞も危ういかなと…

まじないです。
クロスミスとか。しかも2連続とか。

4回目の試技
上着を脱いでリラックス

大会中の自分の全競技でやっと簡単なPLLがきてくれた。
3x3の予選も決勝もLL最悪でした。
OLLもきついしPLLもなかなか。
運がない。
特にワンハンドはLLによってタイムが大きく変わるので重要ですね。

17.43

単発ベスト更新かな?
今回の大会までワンハンドに参加した記憶が2007年のアジア記録のときしか覚えてないです。
全然大会でてないなぁ…

5回目の試技
普通

21.31

結果
22.66 28.77 31.53 17.43 21.31
ave24.25
2位。

2回目か3回目がこけても25とかでも優勝できたかもね
ここまで大胆にミス連発したのは初めてです。

残るは3x3決勝だけ。

新しめのキューブかためを使うか、OHに使ったやわらかめの使いこんであるグレーででるか。
かなり悩みました。

タイムを計っていいほうのOH用ででたのですがこれが間違いだったかも。
岡君の言うとおり硬い方ででていれば・・・

決勝
しょっぱなこける。
17.58

2回目は頑張って
12.68

3回目も頑張った
13.27

4回目
みえねえ
15.84

5回目
\(^o^)/
15.09

ave14.73・・・ひでえ

正直限界を感じました。
練習で見えていたり前の大会までは見えていたのに
何も見えませんでした。
F2Lスロット間違えたりミスをしまくりました。

練習不足は否めませんが、これは焦らずゆっくりやっても抜けるタイム。

何か自分の中で絶望を感じました。

大会終了後雑談タイム。

負けた相手に勝ったからといっても握手を求められるほど屈辱なことはない

打ち上げという名のお食事会でガストへ。
打ち上げには普段は参加しない僕でしたが珍しく参加しました。

スライムは女の子に囲まれて楽しそうでした。
幸せそうでした。

3テーブルに分かれたのですが、自分がご一緒させていただいたのはゆーかりさんとまどかさん。
なにやら空気のあうお二人でした。
食事中は基本無言という打ち上げとは思えない雰囲気でした。
ゆーかりさんはメインを食べ終わった後にパンだけ食べてるしねw

結局スライムはデザートくれませんでした。

おけち

でも楽しかったです!就活のことも聞けたし充実。

さて、9時ぐらいにガストをでる。
スライムとゆーかりさんとお別れ。
残りは電車。

地下鉄で京都駅まで。
みかんとすがさんは夜行バスで帰る、とのことなので時間まで一緒にいてあげることに。
まどかさんにも付き合ってもらっちゃいました;
帰りずらい雰囲気にしちゃったかな、ごめんなさいぃい

バスが来るまで結構あったので京都駅の屋上いってきました。
こんなとこでかくれんぼしたことがあるなんていえないよ。
カップルいたけど気にせず夜景見たり話したり。
上は寒い、ただでさえ寒いのに上はもっと寒かったよー

と、なぜか屋上でクレヨンしんちゃんについて語ることに。
金曜ドラえもんは録画されてたのにしんちゃんは録画されてないという話から発展して熱弁しちゃいました。
みなさん、しんちゃんの映画は間違いないと思います。

寒いので地下街?的なところへ避難。
とくに何するわけでもなく時間が経過。

すがさんお見送り。

みかんのバスももうすぐ。
一度地下へ避難したあとみかんもお見送り。

日帰りで京都なんてご苦労様でした…

さて、ここでもう10時40分くらい。
さすがに申し訳なかったのでミスドをおごらせてもらおうとしたらミスドしまっとるorz
かわりにお土産のもちもちの生地にチョコパウダーついてて中はイチゴとチョコのなんかが入ってるのを買いました。
あれは絶対冷やしたらうまい。
まぁ普通においしかったのですが、冷やしたらもっとおいしくなるはず!
そんなこと考えてたら、今になってまた食べたくなってますw
おいしかったなぁ…
と、食べたり話したりしてたら帰りは12時近くになってしまいました。

自分が南草津駅についたのはすでに12時半近く。
まぁ当然バスもないし徒歩で帰ることに。

徒歩だからついでにゲーセンよってスト4してきましたw
帰宅は2時ごろ。

結果自体には満足できんけど、充実した1日だった気がする。
またこうやってみんなでわいわいやりたいです。
キューブ関係なくてもこうやってわいわいできるのは素敵なこと。
ひとりでキューブやってるよりずっと大事な時間。

正直そこまでキューブ熱は加熱してません。
が、やめるということもまたないとは思います。

これからもこんな私ですが、よろしくお願いします。
みなさん、お疲れ様でした。

ありがとうございました。
  1. 2009/11/29(日) 14:50:25|
  2. Rubik's cube
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

関西定例大会レポ

ただいま帰宅しました。
いつもみたいにこのまま放置すると永遠に書かずに終わってしまいそうなので今日はテンションの高いうちにがんばります。

お昼前に出発。
電車代片道1280円…たけぇ・・・
尼崎まで寝不足で軽くうとうと。

ついて階段下りているとSuraimuの後ろ姿発見。
追いかける。
そしたらみんないました。
トミーもはるばる遠くからいらっしゃいました。

会場まで徒歩。
なんといっても暑い。
会場入り後、みんなでセッティング。

まずは自己紹介ソルブから。
今回は2人ずつ行われました。

支部長さんが空気を呼んでのトップバッター、トミーとみかん。
青春青春

今回は初参加の方が数名見えてました。
まだまだキューブ人口増えるのですかね。
いいことです。

自己紹介ソルブが終わると3x3予選A、B。
自分はBでした。

タイムは詳しくは覚えてないのですがアベは12.21くらいで無事すらいむ記録討伐。
大学生記録とやらをゲットしました。
ちなみに予選は1位でした。決勝で出そうぜ・・・

次は休憩なしでマジック突入。
昨日絶不調だったので諦めていましたが、会場で0.8 0.9あたりで結構安定。
大阪の反省を生かして今回はゆっくりやろうと決意。
1回目1.08
2回目1.00 ここで単発日本記録ゲットで喜ぶ
3回目0.96 さらに更新でもっと喜ぶ
4回目1.16 ひっかけて焦ったがなんとか記録圏内に抑える。
5回目1.88 4回目のより速いのをと岡君に言われ意気込んだものの沈没

Avg 1.08

単発・平均共に日本記録更新できました!
わーいわーい^ω^
ラスト次第でアジア記録も…と思うときりがなく悔しいですがw

岡君は不調のようでした。
1,2回目で引っかけてしまいアベで勝てないとわかると彼は単発を狙ってきました。
0.97(最後糸が外れDNF)
あぶないよ岡君…内心ものすごいひやひやしてました。

次はピラミンクス。
トミーはこのためにきたらしい。
予想通り岡君ダントツ。続いてトミーもダントツ。
3位争いに必死で参加。
まだまだトップには及ばんですばい

総合結果

ルービックキューブ
優勝   Suraimu
準優勝  Raiden
3位    Tomy
アルファベットで占領です。

マスターマジック
優勝  すがさん
準優勝 kaddeyさん

ピラミンクス
優勝   岡君
準優勝  Tomy
3位    Raiden

マジックについては優勝がRaidenということと、
ぽちこさんがいたということしか覚えてませんorz

すいません…

ということで追記に画像をちらほら載せていきまー [関西定例大会レポ]の続きを読む
  1. 2009/07/18(土) 19:58:25|
  2. Rubik's cube
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フルステップ7.65

07.65 L B' L2 F U F2 L U' D R' L D L' F2 B' D2 U2 F2 B2 L' U R' U R2 D
緑前でSC後、クロス→黄橙、赤緑、赤黄、緑橙の順で処理するとLLがとても簡単になります。


5/30にむけてエジソンを育て始めています。
回し方が雑な私にとってはこういうキューブのほうがいいのかもしれないと思ったからです。



金沢みんなふぁいとー
  1. 2009/05/02(土) 14:16:47|
  2. Rubik's cube
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自力で2段

昨日のバイトのとき、自力で2段までできる人に出会いました。
ここまでは考えればいける、そうで・・・

これってすごいですよね?
ほんとに何も知らない素人の方ですよ。

え、意外と普通なのですかね?
一度なにも知らない状態に戻って挑戦してみたいようなみたくないような。

学校の授業の合間の暇時間です、暇です。

今日もバイトです。
今日入ってた人に不幸があったので急遽。

授業5:50まで、バイト6:30から。
テンションさがりまくる・・・

そして明日のバイトも忙しくなるでしょう・・・
  1. 2009/04/24(金) 12:51:19|
  2. Rubik's cube
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

Raiden

Author:Raiden
平成生まれの20歳
某R大学3回生

-Rubik's Cube-
キューブは2006年12月くらいから

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

